ゆっくり・ゆっくり二人旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 車中泊の準備 愛車ステップワゴン・スパーダCS ベッド

<<   作成日時 : 2015/12/27 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

■愛車ステップワゴン・スパーダCSに、車中泊ベッドを設置しました。自作しようと思いましたが、神さんが、terutokiyoの製作では、安心して就寝できないというので、ネットで検索・・・。
■最初にヒットしたのが、群馬県前橋市にある、「オフィスカン MGRcustoms」という会社のベッドキットでした。値段も手頃で、車体に傷を付けず、高さが変更でき、取り外しも可能ということなので、私たちの旅に、ピッタリと判断。この時点では、ハイエースの購入を、ほぼ決めていたので、早速電話をし、いろいろ質問をしてみました。対応して下さったのが、マネージャーの平石さん。とても親切に対応して下さって、色々、教えていただきました。ハイエース納車後、購入することを、お約束し、楽しみに待つことに・・・。しかし、予想外の展開になり、ハイエースを解約。レジアスエースか、キャラバンを考えながら、お詫びを兼ねて、再び電話すると、ミニバンを薦めて下さいました。「ハイエース・キャラバン・ミニバンもあるので、一度、見学に来ては・・・」と、誘っていただいたので、早速、訪問しました。車を並べて的確な説明をして下さいました。乗降・燃費・長距離運転の際の疲労の問題などなどでした。ミニバンを意識していなかった私たちでしたが、普段乗りのこともあり、ミニバンの方が有効と、考えが変わりました。ただ、見せていただいたミニバンは、トヨタ車だったので、他社のミニバンでも、ベッド作製は、可能か質問すると、十分、可能ということでしたので、ミニバンにすることに・・・。そして、Mクラスミニバンを検討し、スパーダに決めました。
■スパーダが納車され、早速、連絡。日程を調整し、特注になるので、2度、訪問することに。平石さんを始め、スタッフの皆さん、とても親切に対応して下さいました。我が侭な、お願いにも対応して下さいました。本当に、感謝・感謝です。ありがとうございました。

■以下、設置したベッドです。上部は、2センチ・4センチ・6センチが選択でき、私共は、4センチを選択しました。また、色も数種類から選択できるので、車内の色に合わせて、黒を選びました。設置後、2人で寝てみましたが、快適でした。良く設計されたベッドです。神さんは、早く、旅に出たいと・・・。最初の旅は、春になります。また、感想を記します。

〔感想〕ベットを設置してから、6月に北海道へ14泊15日、10月に能登半島へ3泊4日、同月に宮城県伊豆沼へ1泊2日の旅をしてきました。ベット上に荷物を置かなくて済み、荷物の移動の手間を省くことができました。就寝に際しても、2人で十分なスペースを確保できました。快適な旅ができました。特に、北海道の旅では、雨の日が多かったのですが、運転席・助手席から後部ベットに移動することができ、雨に濡れることもなく、良かったです。上手く、設計されたベットと、改めて思いました。(2016.11.11追記〕

↓ 運転・助手席側からベッド上部・・・長さは、205センチ。 
画像


↓ 後部から・・・ベッド上部には、荷物を置かないので、十分な就寝スペースが。
画像


↓ 後部からベッド下・・・3列目シートは床下へ。最大の収納スペースに。荷物は、ここに、ほぼ収納可能。
画像


↓ 運転席スライドドアから・・・2列目シートの背もたれは後ろに倒して。上下の隙間は、収納に。お土産などを収納予定。
画像

画像


↓ 助手席スライドドアから・・・同上。
画像

画像


↓ 「わくわくゲート」から・・・このゲートは、使ってみると、本当に便利。もちろん、普段乗りでも。
画像


↓ 運転席側スライドドアから・・・ベッド上部を取り外し。
画像


↓ 助手席側スライドドアから・・・同上。
画像


↓ 助手席側スライドドアから・・・支えの部分を取り外すと、通常にシートを使用可能。運転席側も同様。
画像


↓ 助手席側スライドドアから・・・ベッドの前部を全て取り外すと、2列目シートは通常に使用可能。
画像


↓ 助手席側スライドドアから・・・2列目シートと残った後部ベットとの間に、取り外した前部ベットを収納可能。
画像


↓ 後部から・・・残された後部ベッドと取り外した前部ベッド。全てベッドを取り外すことも可能。愛車は、元通りに。
画像

画像


↓ 運転席・助手席側から・・・ベッドへの乗降は、運転席・助手席・両側スライドドア・後部「ワクワクゲート」から可能。
画像


↓ 運転席・助手席側からベッド下中央・・・2列目はキャプテンシートなので中央部分も収納に。
画像


↓ ベッド上部から・・・上部からベッド下収納の荷物を出し入れ可能。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車中泊の準備 愛車ステップワゴン・スパーダCS ベッド ゆっくり・ゆっくり二人旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる